
めまいと偏頭痛、つらいですね

春と秋は特に体調が安定しないです。いまはほぼおさまってますが、秋はめまいに悩まされました。いま春は偏頭痛です。(以前、ブログにも書いてます)

 

仕事もあるし家事もある、家族は容赦なく用事を言いつけてくるしね。

 

めまいは、枕を換えたらいまのところ起きてません。低めより高い枕のほうがいいようです。さらに寝返りをよくしたほうがいいみたいです。こればかりはまた症状が出てきたら、耳鼻科にお世話になるしかないのですが。

 

わたしは、おそらく良性発作頭位めまいだと言われてます。めまいにもいろいろ原因があるので、自己判断せずにまずは病院へ行くといいと思います。ただ行ったからといって、再発の心配は消えないのですが・・・

 

頭痛は普段から予防するようにいわれてますが、難しいです。頭痛ダイアリーを記録して、どういうときが起こりやすいかわかるようにしてます。アプリもあるのですが、頭痛のときってスマホ画面を見るだけでも辛くないですか?なので紙ベースです。

 

あとは発症してしまったら、薬を飲んで横になるのがいちばんです。動くのはつらいですよね。食事の後ならバファリン等、比較的空腹時でも飲めるのでつい頼ってしまうのが、タイレノールAやラックルです。ラックルは、スーッとする感じがあまり好まないので、タイレノールのほういいです。

 

あとは水も飲めなくてでもどうしようもないときは、バファリンルナJを飲んでます。中学生や高校生向けの痛みをがまんしないでな商品ですが、チュアブルタイプでやはり空腹でも服用できるので3錠でタイレノールとほぼ同量になるはずです。効きはやや弱いかなと思いますが、応急処置的にいつも持ち歩いてます。そして割高なので、普段は使いませんけどね。とても助けられてます。

 

あまりにもひどいようなら、病院に行こうと思いますし、医者だと痛み止めではなく予防からといったアプローチの薬もあるようです。わたしの頭痛は天気に左右されるほうなので、この不安定な春を乗り切れば大丈夫かなと考えてます。気温も上昇お花見季節でいいんですけどね、もうちょっと安定してもらいたいです。3月は忙しかったし、4月は環境の変化もあるので、ただでさえ自律神経乱れてます。

 

【第2類医薬品】タイレノールA 20錠

【第2類医薬品】ラックル 24錠

【第2類医薬品】バファリンルナJ 12錠

スポンサーリンク

 

広告を非表示にする