読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

こどもとたのしむ

お正月もあったりで、家族で映画を楽しむ機会がありました。 引き続き、映画のことです。 『パディントン』 キャラクターの名は知っていてもそのストーリーまでは、知りませんでした。 笑わせるところはしっかり、しんみりしたり、ほろりとしたり、まさに王…

こどもとたのしむ

映画編です。今回はアニメーション。 子供がすきなモンスターが出てくるので、入りやすい。妖怪でいうところの古典モンスターですね。 『モンスター・ホテル』 続編も出ているので、人気があったのでしょうね。ドラキュラノ娘ちゃんが、とってもキュートです…

物を持たないようにする工夫

昨年、収納用品を買わずに過ごすことができました。 これは意識的にしたことで、1、2度買いたいという場面がありましたが、なくても大丈夫と言い聞かせてやり過ごしました。むしろ収納用品を捨てました。 捨てたものは、プラスチック特有の劣化によるもの…

こどもとたのしむ

スポンサーリンク // わたしはテレビがなくてもいいのにと思っているのですが、こどもも主人も反対みたいです。 主人はひとり暮らしだったせか、帰宅後テレビをつけるという習慣がありました。ここのところそれはやっとなくなりました。こどももかってに見た…

クリスマスツリー

まちなかに行っている主人から、すごい人だよと・・・都会はクリスマスもあるのでしょうが、混雑してるようです。 わたしはというと、こどももでかけているので早速ツリーをしまいました。飾りつけは子供もいっしょなのですが、しまうときはさくっとこれから…

靴のお手入れ

年内にやりたかったことがあって、それは靴のお手入れです。大掃除は、基本夏にやるので、大げさにはやりません。けど、ふだんお世話になっている靴はきちんときれいにしたかったのです。 新しいスニーカーを迎えいれたので、お気に入りをさっそく洗いました…

スニーカーは2足

とても気に入ってるスニーカー。ニューバランス990です。わたしにとっては2代目。きっとこれからも履き続けるでしょう。990現行の前のものから、グレーは変わらず。 ほぼ毎日履いているので、あたりまえですが劣化がはやい。なので2足でまわすことに…

ペンダントライト ダイニング

食卓のテーブルの上に当たり前のようにぶらさがっていたあのペンダントライトをかえました。 あまり考えずに入居時取り付けましたが、頭の上がうっとおしい。あのカサの部分のほこりが気になる。こまめに掃除は必須です。やっぱりダウンライトにしておけばよ…

手放したモノ キッチン編

キッチン周りも定期的な見直しが、まだ必要。 食器の数 正直使ってないモノもあるのですが、保留ということで。 食品のストック あれもこれもとなると消費期限に追われてしまうので、多少。 キッチン家電 今回こちらから2点手放しました。ひとつはホットプ…

寒くなる前に購入したコート

11月の雪ですっかり冬支度ですね。暖冬だったときは、11月なんて余裕でしたけど。先日書いたとおり、厚手のというか冬用のコートを全て手放してしまい、この冬は新調する予定でした。 どういうモノを買うかは、ぼんやり決まっていました。ダウンであるこ…

のんびり週末にカウントしてみた

天気もいまいちだったので、のんびりおうちタイムを満喫。主人はせかせか忙しく動きまわる人なのだが、彼がいなかったからかも。お仕事ごくろうさまです。 図書館で借りてきた日経ウーマンを読んでいたら、過去記事だけど洋服の片づけとのこと。とてもよくま…

無理をしない

体調不良で、ブログも書けず。週末になるとなぜか体調不良が続いています。 普段気を引き締めていて、週末の休みに気が緩んでしまうからでしょうか。それに今月の気候の変化にもよるところが大きいかもしれません。 1週間前は、偏頭痛でまるっと2日間寝込…

生活感

洗濯物が乾きにくい季節になってきました。我が家の狭いリビングに洗濯物がずらーっとばさーっとな状態になります。 この洗濯物って本当に生活感というか、ごちゃごちゃ感をつくりあげるものだと思います。 夏はすぐ乾くので、すぐにしまえたから部屋もスッ…

体調管理

先月の不調は、めまいでした。ぐるんぐるん回るやつです。数年前に初めて症状が出て、予備知識なく内科に行ったら(貧血ありなので、素人判断で)耳鼻科にいくんですよと。 そのときはおさまったのですが、ここ最近また頻発しはじめました。めまいの辛いとこ…

1万歩 歩いて納得の買物

ネットの敷居が低いため、数々の失敗をし、自分で決めたルールは試着をすること。 今回のミッションは、仕事用トップス1枚とふだん着るカットソーの購入でした。 いいなと思ってもサイズがなかったり、値段も予算に納まらずなど平日の休みを利用して納得の…

数が決まってきた

インナーの類は3セット、予備で1。こどもは4セット、予備で2。主人は自己管理なので、知りません。 パジャマも3セット、予備1。予備はわたしもこどもも新しいものにしてます。着古したものをとっておくもあると思うのですが、どうせなら新しいものです…

大は小を兼ねるというけど

雨の日のカバンは、わたしが持っているなかでは大きめな仕様。雨の日に限定しなくてもいいのだろうけど、オイルクロスだしふだん使っているバッグをぬらしたくないのでへたれるまで使うつもり。 なんでも入るカバンというのも扱いが慣れてないせいか、ちょっ…

買わないと決めているモノ

買うことを控えている物のひとつに収納用品です。いまある収納用品を使い。もし手放して収納場所や方法が変わったとしてもそのために買うことはしないようにしてます。 しないようにというのは、気がつくと百均でプラスチックのカゴならいいかとか買ってしま…

買おうかどうか悩んだけど、保留中

ごはんの炊き方ですが、炊飯器と鍋です。炊飯器なんですが、お値段も機能面もけっこうハイクラスのものを選んで買ったつもりなんですが、正直期待以上ではなかったんですね。期待しすぎだったのかな?それで手持ちのルクルーゼで炊いてみたのですが、こっち…

失敗は、許されない、できない

ファッションのおはなし、20代は散財しました。 ブランド物も買いました。いま手元に残っている20代のブランド物は時計だけだと思います。30代に買ったものは、財布とかちらほら残ってます。 つまり20代の失敗を30代で学習して実践できたというこ…

洗濯カゴで悩む

もちろん問題解決したので、書いてます。我が家の洗濯物、量が多いので洗濯カゴを変えようか追加購入しようか、悩みました。 無印良品週間でお得に買えるから、本気でステンレスの立派なおしゃれな仕様に変えようかと悩んだんです。1日程。 結果、いま使っ…

そのまた、つづき

もちろん食品も買いました。結局食品をいちばん買っているという。 おやついろいろ。フロランタンは、リピートです。 カレーは3点で15%オフでした。主人はごろり牛肉のスパイシーカレーを選んで、それが500円。すきなの選んでいいよって言ったらこれで…

無印良品週間 つづき

こどものものインナーを購入。2枚組みなので、扱いやすい。わがやのこどもの定数は4枚だから。 * 買おうと思ってやめたもの こどものパジャマ。素材もよくてデザインもシンプルで申し分ないのだけれど、値段がねぇ。すこし化繊が入っているも気になるが、…

無印良品週間

前回から間があいていたので、待っていた方も多いのではないでしょうか?シンプルに~なので、無印はすきなメーカーです。 今回買った物(画像は面倒なので載せませんが・・・) アルミハンガー 追加購入です。肩ひもタイプもお試しで買ってみました。軽くて…

過ごしやすくなったとはいえ

やっぱり夏の暑さのほうがすきです。寒いのは苦手です。記事はまとめて書き、まいにちアップできるようにしていたのですが、ちょっと忙しかったので間があいてしまいました。自分への備忘録のため、続きます。 扇風機をしまいました。洗濯物や暖房への空調調…

想像できるかできないか

戸建てを購入しようか悩んだときやめました。まず若かったので予算ありきだった(いまでもそうですが・・・)3階建てとか想像できない。ただでさえお互い2階建てのごくごく想像できる実家住まいで、子供が巣立った後の空き部屋化した状況をよくわかってい…

夏のおわりに購入したもの

その続きです。なんといってもセールになってますので、必要な物を買うはお得だと思います。 1枚だけ、カットソーを買いました。普段濃いカラーのものを着ているのですが、夏は色あせがあります。衣替えで去年のものをだすと、あれっと感じることありません…

夏のおわりに購入したもの

8月のおわりに日傘が壊れました。風にあおられてもがんばって働いてくれていて、かなり使ってました。なんでもUV加工はずっと効果があるものでないようですが、そんなことも考えず気に入って使ってました。 ポキッと折れたのです。折りたたみ部分とは関係な…

所有するはリスク

この頃特に物を持つとリスクが生じる(大げさな)と感じてます。家もしかりですが、大物も手放すときに大変ですね。 買うときに捨てることを意識した買物癖が付きました。またそれを逆手にとったサービスも家具やさんとかで見られますが・・・ あまり考えず…

手放せない理由

衣類を思い切って手放しました。実は冬のアウターがゼロという、この冬どう乗り切るのだ!な状態になってしまいました。 まぁ、コートが欲しいとかねてから言ってますので、買う予定ではあります。 この時期もっと言えばもう少し寒くなると、冬物を手放すの…

古いモノ

モノを手放してばかり書いてますが、やはり長く大切に扱い使い続けることが基本だと考えてます。 実家には、わたしが使っていた鉛筆削りや30cmものさし、リコーダーなど保管してありました。そしてそれをわたしのこどもが使っています。もちろん学校用に新…

必要最低限の生活

ちんまりと暮らしてますが、さらにモノを減らしてすっきりと暮らすつもりです。この3連休も片付けをしました。天気も悪かったし。すっかりスッキリしました。 つねに片付けをしているようですが、おそらく暮らしと片付けはいつもセットなのだと思います。も…

高い服は買えないのか、買わないのか

洋服に散々散財してきて、やっとわかってきました。 先日用事ついでにデパートに立ち寄って、ふらふらと見てみましたが、あまりの単価の高さでたちろぎ後にしました。 本当に欲しいものには、お金を出しますがそのハードルをもっと高くしようと思います。い…

汚部屋認識

ここ数日体調不良が続き、食器を洗うとか洗濯するなど暮らしを整える当たり前のことができない(なんとかまわしたのですが)状態がありました。 部屋が乱れてくるのは、あっという間です。ただ予防線は、はれると思いました。ふだんからコンパクトに生活する…

眼のちからを強くしたい

オリンピックをみていて、どの選手もすごいなぁとそればかり。もともとの持っている天性とさらに努力することで、あの結果が出るのかと感動するばかりです。 身体能力に含まれることとして、競技にもよりますが見る力のレベルが相当高いのだろうということを…

こどもとたのしむ

超古典ゲームです。昭和世代なら、一家にひとつ的な。 オセロ。正直手加減が面倒、負けて強くなるんだけどね。オセロはふたり対戦だし実家にあるので(わたしがこどものときに遊んだもの)、複数で遊べるブロックスを家でやってます。しかるべきところにはま…

ダイエットで増える被服費

年間予算を作っているのですが、なかなか予算を守ることができません。年36万です。これが多いのか少ないのかわかりませんが、俗に言う大物を買ってしまうと、あっという間に予算オーバーです。ちなみにひとりではないです。家族トータル予算。 このなかに…

理想の住まい キッチン

衣類のことが続いてしまったので、たまにはおうちのことです。いずれ建てたい家を思いえがいて。 現状キッチンが狭い、ふたりで料理するというより、我が家は自分のことは自分でな家なので、特に朝はその狭さを実感。もともとひとりで使うことを想定したコン…

色あせ

衣替えにはまだはやいけど、なんとなく9月に衣類の整理をしている私。 総入れ替え一新したものは、靴下です。普段3足でまわしてます。特に穴があいたわけではなく、ややゴムは伸びてますがまだはけます。気になるのが色あせです。濃いカラーのものを履いて…

キーワードはオールシーズンと眠っている服

洋服は、コンパクトにしたいので季節問わず着られるものを持つようにしたいです。 コットンカーディガンがお気に入りで、扱いやすい。3枚ありますが、傷みが目立つものがあるため2枚でまわしてみようと思います。 春から秋にかけて羽織れるジャケットがあ…

盛夏がすぎて、衣類をみなおす

まだ暑い日が続きますが、もうそろそろ秋から冬のことにも目がいきます。この夏をすごした衣類を考えます。 通勤服 トップス3枚 色あせがあるので、来年処分するかも。定数のまま。 ボトムス2本 気に入っているので、お手入れして定数のまま。 普段着 トッ…

窓拭き

先日の台風で、窓の汚れがひどい。どうしてもきれいにしたくて、大切な平日休みを窓拭きに費やしてしまった。 また荒れた天気になるようで、わたしのように汚れたらまた拭けばいい程度ではなく、被害にあわれてるかたもいるのでこころが痛む。 夏のあいだに…

つぎのステージに向かって

いえのことは、常に考えています。 ふだん家にいる時間が短いので、不満に思っていることもたくさんありますが、目を瞑ってます。でもいざリタイアしたら、おそらく満足のいく楽しい暮らしはできないのではないか?と考えています。 いまの暮らしを満たすも…

こどもとたのしむ

おとなでも夢中になってやっていますから、こどもだってゲームのとりこになってしまいますね。そもそもゲームばかりやって・・・っておとなが作り出したものですし、わたしもファミコンのゲーム世代。(ここで言うゲームは、DSやアプリ、テレビゲームのこと…

以前の買換えから学んでみる

そういえばいまの車に決定したのは、どうしてか?ということを気に留めてませんでした。振り返ってみます。 いまは、コンパクトカーです。 そのまえは、軽でした。 軽は維持費が安く、たいへんコンパクトなのでまち乗り程度だと楽でこのまま乗り続けたいと思…

常に選択の連続

日頃どうして疲れるのか?いろいろ考えてみるのですが、いつもなにか小さなことから大きな決断まで、選択し続けていることが負担のように感じます。 ささいな選択は別として、そろそろ車を買い替えようという話がでてきてます。購入価格/稼動年数とのバラン…

三日坊主ではないけれど

慢性的腰痛でないのだけれど、たまに腰が痛くなります。そのためストレッチ、腰痛体操はかかせないはずなのに、ちょっとよくなるとまたやらなくなってしまう自分が情けないです。 学習能力がないんですね、また痛くなるとまじめに取り組まざるおえない。先週…

悪天候に思うこと

ことしはの夏休みは、どこへも行かず(家族旅行)でした。2泊3日くらいでちょこちょこどこかへ行っていた我が家にとっては、めずらしいこと。 決して予定してなかったわけではなく、7月中に予定していたものは、ある残念なアクシデントでキャンセルになっ…

ズボラですね

この週末にやろうと思っていたことに窓の掃除がありました。 先週の台風で、窓ガラスに打ち付けた雨でとても汚くなってしまっていたから。かぞくも巻き込んで、掃除しようと予定してました。 なのにまた台風がきているようで、見送りです。 大型台風のようで…

洗面所の掃除

鏡の裏が収納になっている、ごくごくふつうの三面鏡がある洗面所。そこをそうじしました。 歯ブラシ置きの下にペーパーを置いているので、それを変えるついでに掃除するように習慣つけてます。 ついでになんとなく置き去りにされていて活躍してない物を探し…