読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

古いモノ

せいかつ

モノを手放してばかり書いてますが、やはり長く大切に扱い使い続けることが基本だと考えてます。

 

実家には、わたしが使っていた鉛筆削りや30cmものさし、リコーダーなど保管してありました。そしてそれをわたしのこどもが使っています。もちろん学校用に新しいものを買いましたが、ものさしは授業でわずかな期間しか使わないのでお古を使いました。

 

夫の実家でも本や積み木、なんとものさしも同様にありました。

 

ちなみに母は学生のときから使っているそろばんを使ってます。電化製品やプラスチック製品などは、安全性や劣化が問題ですが年代を超えて使えるものもあるものです。

 

それを置いておけるだけのスペースが残念なことに我が家にはないのですが、捨てなくてもよい良いモノを見極めていこうと思います。

 

こう書くとなんでも取って置く実家のようですが、余裕のある収納スペースがあることは事実です。あの年代の割には、すっきり暮らしているほうだと思います。

 

スポンサーリンク

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

広告を非表示にする