nanaco クレジットカードチャージをしてみよう

やっとnanaco会員登録できたので、次にチャージするクレジットカードが登録できます。そこでクレジットカード事情を調べてみたら、使えるカードが増えているではないですか・・・チャージ時にポイントが付くカードと付かないカードがあるということは知っていましたが。

 

楽天カード(JCB)が、使えることを知りませんでした。チャージには、ファミマTCard(こちらもJCBブランド)を使ってたんです。わたしが利用登録したときは、たしか楽天はつかえなかったはずなので、確認していかいかないとダメなんだと痛感しております。かなり前のことなので、記憶違いかも知れません。クレジットカード名義が同じでないと登録できなくなってもいます。だから今回予期せぬ手間がかかったというのもあります。

 

ちなみに楽天ポイントもTポイントも扱いやすさはさほど変わりませんね。だったら還元率がいいほうを選びますよ。

 

スポンサーリンク

 

じゃぁパパさんは、楽天の方にしようと思ったら、手持ちの楽天カードは家族カードだったんです。nanacoへの事前登録は、本人認証済みのクレジットカードということで、ここでまたすんなり登録できず。家族カードでも登録できるのか?という超初心者的な壁に当たりました。

 

結論としては、できました。まず楽天IDを取得。いままでパパさん、それすら持っていなかったんですね。そして楽天e-NAVI登録後、本人認証完了しました。ひとまず手持ちのカードで登録できたのでよかった。楽天カードは、年会費無料なものもあるので家族カードでなくてもよかったな、かえって面倒だったなというのが感想です。

 

お得生活のために試行錯誤が続いてますが、面倒がっていてはダメなんですね。そしてなんでも自分でやってみないとわからないものです。後日談ですが、パパさんははじめてのチャージでして、レジで使おうと思ったらすぐ使えなくてちょっとだけあせったと言ってました。これはセンター預かりになっているからですね。お店の方はわかっていると思うので、処理をすすめてくれますから、スムーズにお買物できたと言っていました。